自習室を確保。
2005年12月15日放課後に教室に残って勉強するのも、寒くてつまらないし、
図書室は3年生が必死に勉強してるし、どこで自習しようかと悩む。
そんな今日は、放課後、日本史のノートの解答を聞きに、
「地歴準備室」(←地歴の先生が居るところ)へ
私:「先生〜問題の答えがわからないんですけど答え貸してください。」
先生:「問題はやってみたのか?」
私:「いえ、やってないです。(写す気満々)」
先生:「そうか、じゃぁそこに座って解け、わからなかったら教えてやる」
私:「はい…」
答えだけ聞いて帰ろうかと思ったのに、勉強させられる羽目に…。
30分ほど勉強して、下校時刻になり撤収することに。
わからなかった問題を聞いてみる→全問あってる。
正直、聞かなくても答えられる問題ばかり…
教科書を見れば、太字で書いてあるし…
横着しすぎた感が漂ってきました…
「これ答えだから、ちゃんと勉強して明日返してよ」
目的の解答集を借りることができました。(遅)
先生曰く、「いつ来ても構わんぞ。」との事。
勉強が集中してできるし、質問できるし、成績も上がるし、先生に好かれるし…
一石?鳥なんでしょうか。
エアコンも効いてるし、ストーブも焚いてるし、環境もよさげ。
これは活用するしかないでしょう!
図書室は3年生が必死に勉強してるし、どこで自習しようかと悩む。
そんな今日は、放課後、日本史のノートの解答を聞きに、
「地歴準備室」(←地歴の先生が居るところ)へ
私:「先生〜問題の答えがわからないんですけど答え貸してください。」
先生:「問題はやってみたのか?」
私:「いえ、やってないです。(写す気満々)」
先生:「そうか、じゃぁそこに座って解け、わからなかったら教えてやる」
私:「はい…」
答えだけ聞いて帰ろうかと思ったのに、勉強させられる羽目に…。
30分ほど勉強して、下校時刻になり撤収することに。
わからなかった問題を聞いてみる→全問あってる。
正直、聞かなくても答えられる問題ばかり…
教科書を見れば、太字で書いてあるし…
横着しすぎた感が漂ってきました…
「これ答えだから、ちゃんと勉強して明日返してよ」
目的の解答集を借りることができました。(遅)
先生曰く、「いつ来ても構わんぞ。」との事。
勉強が集中してできるし、質問できるし、成績も上がるし、先生に好かれるし…
一石?鳥なんでしょうか。
エアコンも効いてるし、ストーブも焚いてるし、環境もよさげ。
これは活用するしかないでしょう!
コメント